鉄道・にゃんこ写真壁紙掲載(無料・登録不要)のyasmin railphoto siteはこちらから!

京浜急行 2100形

| EDIT
web拍手 by FC2

20140531.jpg
関東の私鉄の中で一番好きな車両を5月最後の日に持ってきました。
今月も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

2ヶ月間関東の私鉄をお送りしてきました。が、
ほとんど小湊鉄道か京浜急行でした。
しかし関東には私鉄がたくさんあり、
見せる表情はさまざまです。
関東に住んでいる人も、そうでない人も、電車に乗って確かめてください。

さて、6月からは関西編(再)をお送りします。
(再)というのは、過去にお送りしたことのある写真が多数含まれているため、
再度紹介するというものです。
長くお付き合いいただいている方は一度見たことのある写真かもしれませんが、
どうかお付き合いください。

では、来月もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

京浜急行 新1000形&600形

| EDIT
web拍手 by FC2

2014053001.jpg
2014053002.jpg
能見台~金沢文庫の超有名撮影地にて。
やっぱり京急は赤い電車でないと!
8両編成の写真が手軽に撮れます。

暑くなってきましたね!
昨日は風呂上りに冷たいビールを飲みました。
本当は精神神経系の薬を飲んでいるので、アルコールは飲んじゃだめなんですけど・・・
気分がよくなって、なんか薬飲んでいるより気分がいいもんですから、
なんかアルコールに依存しちゃうんじゃないかとか感じました。

今日の最高気温予想は33度。
好天なのは良いんですけど、暑いと外に出るのも億劫です。
ただしこれ以上暑くても、撮影に出かけるときは出かけます。
その暑さがいい思い出になることもあるんです。

皆様も熱中症などには注意してくださいね。
本日も訪問いただきありがとうございました!


web拍手 by FC2

京浜急行 日の出町付近

| EDIT
web拍手 by FC2

20140529.jpg
京急の電車の運転席後ろにかぶりつきトンネルを出るシーンを撮影してみました!

カメラの眼は人間の眼とは異なり、絞りやシャッター速度でしか光の量を調節することが出来ません。
そのため、出口が真っ白に写ります。皆さんもぜひ試してみてくださいませ。
(この説明合っているかどうかわからない・・・)

もうすぐ5月も終わりいよいよ夏になりますが、暑くなってきましたね。
私の今住んでいる部屋は南西に窓がありそこから日中は日が差します。
そのため冬はあったかいんですけど、夏ともなると暑い。
今日もエアコンつけて寝ました。
暑いせいでもなりますが、エアコンのせいでも体調を崩しやすいので
皆さんも体調管理にはご注意なさってください。

いつも訪問いただいている皆様、本当にありがとうございます!
またの訪問をお待ちしております。


web拍手 by FC2

京浜急行 YRP野比~京急長沢

| EDIT
web拍手 by FC2

20140528.jpg
京急の走る風景と海を一緒に。
YRP野比から20分くらい歩いた霊園の中から撮影しました。
見晴らしが良いですね。

トワイライトエクスプレスが廃止になるというニュースを目にしました。
大阪~札幌を22~23時間かけて走るタフな列車です。
車両の老朽化が理由のようです・・・

私も老朽化して来ましたが
まだまだ負けずにがんばらないと。
今日は暑くてだるいです。
昨日精神科の医者に行ってきましたが、
家でのんびりしてれば?といわれ新たな薬は処方してもらえませんでした。
ただのんびりしてるわけじゃないのに・・・


web拍手 by FC2

京浜急行 2100形車内

| EDIT
web拍手 by FC2

20140527.jpg
誰も乗っていない先頭車両・・・
三崎口から乗車し、運転台すぐ後ろの座席を撮影してみました。

この座席に座ると気分が上昇。
まるで自分が運転しているかのような気分になれます。
もっとも、すぐ席が埋まるので、なかなか座れませんが。
座れないときはいすの後ろに立ってかぶりつき。

2100形は全座席がクロスシートなので、乗りごこちはとても良いです。
品川から三崎口までおよそ一時間。優雅な移動を楽しめます。

今日は腹が減って午前3時半に目が覚めました。
午前4時半に我慢できずにコンビニに行って弁当とラーメンを買ってきました。
おかげで今胃がもたれています。
このあとは精神科の医院に行かなくてはいけません。
あまり元気が出ないことを伝えてこようと思います。


web拍手 by FC2

京浜急行 京急蒲田の踏切 part2

| EDIT
web拍手 by FC2

2014052601.jpg
2014052602.jpg
京急蒲田の踏切がまだあった頃、ゆっくりと踏切を行く電車をスローシャッターで収めてみました。
ステージの上で電車が踊っているかのような仕上がりになりました。
しかしやってきた新1000形はステンレス車。京急らしくないですね~
私はやはり真っ赤な電車が京急らしいと思っていますので。
今は踏切も無くなり、このような電車は撮れなくなってしまいました。

昨日は親戚の叔母さんが静岡からやってきました。
叔母さんは「リウマチ性多発筋痛症」という病気で、治療が苦しいといっていました。
調子が悪いときは杖を突かないと歩けないそうです。
そんな叔母さんと話をしていたんですが、
「私は病気だし能力も無いけど、自分の出来ることを、自分の能力を信じて、誇って、前に進みたい」
とおっしゃっていました。
今の自分には、とても前向きな考えで、まねできるようなことではありません。
しかし、今の自分には、とても大事なこと。
自分の出来ることを信じて前に向かっていかないと、このまま何も出来ず仕舞いです。
すごく参考になるお言葉をいただきました。


web拍手 by FC2

京浜急行 京急蒲田の踏切 part1

| EDIT
web拍手 by FC2

2014052501.jpg
2014052502.jpg
連続立体高架化事業に伴い廃止された京急蒲田の踏切。
ただでさえ混雑する第一京浜国道の渋滞を緩和するようです。
左右から来る列車をスローシャッターで撮影してみました。

大学生の頃、全日空の「スカイメイト」というのに加入していたため、富山を往復するときは
いつもこの線路で羽田空港に向かい空路で移動していたものでした。

今は上下二本の線路が高架橋を通るようになり、京浜急行線自体のダイヤも大幅に見直されました。
羽田空港へのアクセスがスムーズになったということですね。


web拍手 by FC2

京浜急行 YRP野比~京急長沢

| EDIT
web拍手 by FC2

20140524.jpg
昨日はとても寂しくて、最近連絡してない16人に一斉にメールしてみたんですけど、返事が来たのはわずか5人・・・。
もう、俺のことは、忘れ去られているのでしょうか・・・。

気づけばあと7ヶ月で34歳。
仕事もせず、婚活もせず、辛い病状と闘う毎日。
いろいろとあせってしまいます。

でも、写真を撮るときはいつも一人。旅に出るときも一人。
孤独だからこそ出来ることがあります。

結婚していても、会社で働いていても、一人になるときはあります。
寂しいと感じるときもあれば、楽しいと感じるときもある。
それは与えられた有意義な時間。
周りの人も大事だけど、一人だからこそ出来ることを、楽しめるようにしたい。


web拍手 by FC2

京浜急行 三崎口にて

| EDIT
web拍手 by FC2

20140523.jpg
スタンダードな編成写真を三崎口にて。
私の大好きな2100形です。
京急は、やっぱり赤い色でないと!

以前、三崎口から三浦海岸を目指して歩いていたとき・・・
あれは、社会人一年目でしたかね、
道に迷ってしまって・・・

カメラをぶら下げて歩いていたためか、近所の方に
「どこかいかれるんですか?」と聞かれ、
三浦海岸目指して歩いています、というと、
「じゃあ、車乗っていってください」
といわれ、なんと送ってもらえたのでした。
京急沿線のいいところを探して写真を撮っています、というと、
「京急の方ですか?」ときかれ、
いや違います、という話もした覚えがあります。

これが横浜や品川だったら誰も相手にしてくれないでしょう。
三崎(三浦市)の方はとてもやさしいです!本当に助かりました。
人とのふれあいも旅の魅力。
お遍路さんじゃないですが、人からの差し入れはいただくようにしましょう。うれしいものです。


web拍手 by FC2

京浜急行 青物横丁駅

| EDIT
web拍手 by FC2

20140522.jpg
京浜急行 夜の青物横丁駅。
家路へつく人々と電車を絡めて撮れないかと思って撮影した写真です。
あまり迫力は出なかったです。残念。

青物横丁は社会人一年目に通勤で使っていた駅です。
朝8時10分くらいの特急の一番前に乗るのが日課で、いつも同じ人が一番前でかぶりついていたのを覚えています。
朝乗るのは下り電車でしたから、上りより遥かに空いていて楽でした。
帰るのはいつも京急川崎23時50分くらいの終電。
帰り道の途中にあるコンビニで食事を買って帰り、食事してシャワー浴びて就寝・・・
もう10年以上前の話です。
あの頃は仕事するのが楽しくて仕方なかったんですけどね、
なんか今は欲も出ずだるくて気力が湧かないです。
時の経つのは早いものですね。

今日はこの辺で。
訪問いただきありがとうございます。


web拍手 by FC2
  • »
↑