鉄道・にゃんこ写真壁紙掲載(無料・登録不要)のyasmin railphoto siteはこちらから!

205系山手線

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141031.jpg
私が東京で暮らし始めた頃はまだ205系だった山手線。
2002年に就職活動をしていたときあたりに新しくE231系がやってきたのを覚えています。
その山手線も今度は新たにE235系というのが投入されるとのこと。

今日の猫ちゃん。
20141031a.jpg
今日で10月もあっという間に終わり、今年も残り二ヶ月となりました。
今年はブログを一日しか休んでいないので、残り二ヶ月も何とか記事を載せて行きたいと思います。
明日から三連休という方も多いと思いますが、11/03は荒れた天気になるそうです。
お出かけの際はご注意ください。
私はまだ精神状態がよくないので、家にこもることにします。

本日も訪問いただき有難うございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

のと鉄道能登線 恋路駅

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141030.jpg
ある年の夏、三連休をいただいたので廃線になるという能登線にでむきました。
急行能登で夜中に出発し、翌朝能登線の終点蛸島へ。
蛸島から徐々に南下し、恋路駅というところにやってきました。
この駅には駅ノートが置いてあり、カップルで訪れた人が多かったみたいです。
海が見えると思いますが、恋路海岸というそうです。
もう廃線になってしまったので、この駅はもうありません。
今日の猫ちゃん。
20141030a.jpg
トモカフェさんのトム君です。
おもちゃで遊ぶと大ハッスルします。

朝晩寒くなってまいりました。体調管理にご注意ください。
11/01から三連休という方もいらっしゃると思いますが、天気はよろしくないようですね。
今日は比較的ぐっすり寝れました。サイレースという薬のおかげと思います。
しかし、いつも菓子パンを布団の横において寝るんですが、起きたときには空になっています。
いつ食べてしまうのか記憶にないです。困ったものです。

本日も訪問いただき有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

大糸線 キハ52

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141029.jpg
ガラガラガラというディーゼル音が好きだったキハ52。
大糸線に乗ると、よくこんなところに線路を敷いたな~って感じます。
冬の写真を撮れなかったのが残念です。
今はキハ120のようですが、のんびりトコトコと走る列車は長閑?でたのしいですよ。
一度ぜひ訪れて見て下さい。糸魚川から乗車できます。

今日の猫ちゃん。
20141029a.jpg
眠い~
昨日は精神科に行って、薬をかなり変えてもらいました。
しかし一日でよくなるわけもなく、今朝はだるいです、おまけに寒い!
皆様も体調管理にはご注意なさってくださいね。
私ならびに家族はお金の限界が近づいてきているので、障害年金の申請に翻弄されています、
非常に面倒ですが何とかなれば良いなと思います。

本日も訪問いただき有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

寝台特急 北陸 高岡~西高岡

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141028.jpg
昨日は寝台特急北陸でしたので、今日も北陸号を。
元居た会社の先輩と北陸で落ち合ったのが2009年4月。
私はその後いったん就職し、ゴールデンウィークの休める会社だったので、
初日和歌山電鉄のたま駅長に会いに行き、
夜の大阪を出発する急行きたぐにで高岡まで行き、4時半くらいに
近くのすき家で朝食をとり、有名な撮影地まで歩いていったのでした。
同業者もそれなりに居ましたね~
ここで日本海・北陸・能登とこれこそ豪華な朝食にありついたのでした。
一度は乗っておきたかった・・・
では今日の猫ちゃん。
20140928c.jpg
そろそろ11月のブログの準備しないといけないと昨晩から準備しております
11月以降は「さようなら北陸線~あいの風とやま鉄道へ」をタイトルに、
ここ最近撮影したとやま県内、特に富山以東の鉄道写真を紹介していきます。
ネタ切れになるのを防ぐため、ブログで紹介しつつ、新たな撮影も行っていきます。
ストリーミング配信みたいなものですね。
北陸新幹線開業まではそれで繋いで行きたいと思っていますが果たしてうまくいくでしょうか。
では、本日も訪問いただきまして有難うございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

寝台特急 北陸 金沢にて

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141027.jpg
2009年の春、私が居た会社の先輩がやってくるということで、富山4時56分発のサンダーバードで金沢に先回りし、
金沢駅にてその人が乗ってくる北陸号を待ち伏せしました。
この頃はまだ東京に住んでいたので、私は北陸フリーきっぷという、東京と北陸の往復券プラス
北陸エリアの普通列車特急列車に乗り放題というきっぷで富山にやってきていました。
私どものお目当ては無くなると報じられていた特急雷鳥の撮影。それと金沢観光。
近江市場のすし屋で5000円丁度をたいらげ、桜満開の兼六園へ。
このとき初めて知ったんですけど、桜のシーズンは兼六園が無料開放されるそうで。
撮影はどんどん西へと移動しながらで、最終的に加賀温泉まで行きました。

では今日の猫ちゃん。
20141027a.jpg
トモカフェさんの食いしん坊きなこちゃんです。
おやつを持ってくると真っ先に飛びついてきます。

今日は非常に気力が湧かないです・・・
今日も悪夢にうなされて4回ほど起きてしまいました。
おまけに私の嫌いな雷雨になるとかで、雨雲レーダーと格闘しています。
金曜土曜と撮影に行く気力はあったのですが、そのときもだるく、途中で何度も帰りたいって思いました。
楽しいはずのことをやってこれじゃあ、仕事は当面きついとおもわれます。
会社を何度も休んだせいで解雇されたこともありました。

明日はまぁまぁの天気なので、精神科に行く日でもありますし、元気に行きたいところです。
今日は家にこもってサイトの画像管理ならびにサイト制作をやりたいと思います。
月月火水木金金という軍歌がありますが、
私の中では土土日祝土日祝って感じです(泣)
本日も訪問いただいて有難うございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

東海道線113系 平塚にて

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141026.jpg
東京に出てきた頃。2000年でしょうか。
住んでいたマンションの真横が東海道線でした。
「湘南色」というのをはじめて知り、東海道線にはこんな電車が走っているんだと知った頃でした。
やがて時は過ぎ、社会人になり、気がつけば113系は引退するということを知りました。
113系はまったく写真を撮っていなかったので残念です。
会社の撮り鉄メンバーで東海道線をいったり来たりして捕らえたのがこの写真。
広角で15両編成を撮ったので後ろのほうがよく見えず・・・
・・・この電車走行音が好きでしたね。
自分の乗っていたバイク、Kawasakiの「バリオス」は4速で60km/hのときこの電車の走行音とほぼ同じでした。
東京に住んでいたときを思い出させてくれる電車です。
では今日の猫ちゃん。
20141026a.jpg
にらみがすごいですね・・・

最近は精神状態・体調が不安定です・・・
ものすごく空腹・・・と思ったらぜんぜん食べれなかったり、気づいたら空腹でよく食べたり・・・
眠くて仕方ないと思ったらぜんぜん寝れなかったり、眠くないのにすごい寝てしまったり・・・
だるくてやる気が湧かないときもあれば、朝から元気なときもある。
今の自分の分析では、睡眠時間に鍵があると思います。
私は睡眠薬を飲まないと寝れません。
ぐっすり寝れるのは3時間くらい。そして一度目がさめます。
その後3時間くらい寝るとすっきりするんですが、その後も眠くて引き続き寝てしまうと悪夢を見ます。
そのせいか知らないんですけど、朝非常にだるくて憂鬱。
それで活動開始できれば良いんですけど、だるいとまた寝てしまう。
負のスパイラルに陥るわけであります。
このことは火曜日に精神科に行くので話してこようと思います。
では本日も訪問いただき有難うございました!
いつもコメントいただく皆様本当に有難うございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

ありがとう富山港線 ラストラン到着式

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141025.jpg
この日のこのイベントのためだけに東京から富山までやってきました。
富山駅7・8番線の夜。
岩瀬浜まで行った列車が戻ってきました。
もと国鉄車掌でシンガーソングライターの伊藤敏博さんの曲でお別れという風になりました。
この一ヵ月後、富山ライトレールが誕生しました。
そしてあと半年で北陸新幹線金沢開業です。
時代って変わってゆくんだなぁ・・・

では今日の猫ちゃん。
20141025a.jpg
「取材はやめてください!プライベートなんで!」

本日も好天ですが、朝からだるくて気力が湧かないです。
大学時代から一人暮らしをはじめて、その時は気分がとてもよかったのに。
あの頃の新鮮さはもう戻ってこないんでしょうか。
元気になれるように創意工夫したいと思います。
本日も訪問いただき有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

仙石線103系 2002年

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141024.jpg
昨日の続き。
八戸から仙台へやってきた次の日、最後の日本三景、宮城県松島を見るために
仙台駅は仙石線のホームに来ました。
こんなところにも103系が走っていたなんて・・・

では今日の猫ちゃん。
20141024a.jpg
トモカフェさんの小町ちゃんです。
鋭い眼ですね。
でも時に面白い表情を見せてくれます。

最近はテレビのバラエティ番組を見なくなりました。
なんかつまらなく感じるからです。
災害で家族を亡くした人や、避難して暮らしている人がたくさんいるのに
ゲラゲラと笑っていていいものかと思うのです。
被災して非難している人たちも笑って過ごせる日が来るといいですね。

今日もだるくて辛い中朝から撮影に挑みました。
北越・トワイライトエクスプレスが狙いだったんですけど、
なかでも「北越4号」は国鉄色らしいとのことで、
お金がないので自転車で15km先の撮影地まで行きました。
朝から動き回ってもうだるくて眠くて辛いです。
体力をつけることも、社会復帰への一歩といったところでしょうか・・・

本日も訪問いただき有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

八戸駅で宿泊することに・・・ 2002年

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141023.jpg
昨日の続きです。
八戸についたは良いんですけど、泊まる所がない。
そんでホームに行ってみると、列車が動けなくて夜を明かすことになったみたいです。
右側、特急はつかりのなかには盛岡から青森へと向かう乗客がたくさん。
左側の列車はなんでしょね?
どうしようと迷っていたら・・・
20141023b.jpg
この特急用車両が開放されていたので、駅員に「ここで寝ても良いですか?」ときいたところ、
大丈夫とのことだったので、毛布を借りて休むことにしました。
でも使っていたのは見たところ私一人だけ・・・
宿代がういたは良いんですけど、一昨日に秋田で野宿しているので疲れはピークでした。
で翌朝(3時間後)・・・
20141023c.jpg
毛布の片付けにおわれる駅員さん。
この後はつかり号は青森に向かって出て行きました。
私は嫌いな701系に乗って平泉・仙台を目指しました・・・
まぁこれも旅の醍醐味ですね。
人生も長い旅のようなものです。
いつどこで何が起こるかわからない。
でもそれがいい経験になることもあるんです。
だから旅が大好きなんです。お金はないけど・・・

では今日の猫ちゃん。
20141023a.jpg
おもちゃで遊ぶチョコちゃん。ハッスルしていました。

明日は天気いいから撮影に出掛けようか・・・
本日も訪問いただき有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

東北新幹線開業前の八戸 2002年

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

20141022.jpg
昨日の続きなんですけど、青森を朝出発して竜飛崎に向かったんですが、
雨がどんどんひどくなり、竜飛崎を昼出発して、列車が運転できないとのことで、バス、バス、バス・・・
で、結局八戸に着いたのは翌日の午前一時過ぎでした。
駅の中は工事されていて、ほとんど完成していたんですが、
新幹線乗り場はあと改札かな?というかんじでした。

では今日の猫ちゃん。
20141022a.jpg
食いしん坊のきなこちゃんです。
おやつを持っていくと真っ先にくいついてきます。

日曜はこの上ない好天だったのに、月曜から明日まで雨・・・
憂鬱で気力も湧きません・・・
これから寒い長い冬がやってくるというのに、こんなんで大丈夫かな?
最近元気なときとそうでないときの気分の差が激しいです。
双極性障害ってこんなものなのでしょうか?
でも昔みたいに一日中寝ているとかそういうのはなくなってきました。
雨だけど散歩してこようかな。
12月になって雪が降ってきたら、雪の中でのトワイライトや北越を撮影する
ラストチャンスです。それまでには体調をよくしないと。

明日も八戸の写真を。
本日も訪問いただき有難うございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2
  • »
↑