鉄道・にゃんこ写真壁紙掲載(無料・登録不要)のyasmin railphoto siteはこちらから!

トワイライトエクスプレスの動画集

| EDIT
web拍手 by FC2


憧れの列車でしたが、例えば金沢~富山だけ乗車するにもいかない列車だったので、一度も乗ることはできませんでした。
数々の寝台列車が姿を消す中で、北陸新幹線開業まで頑張ってくれました。
時間は短いですが、撮影した動画をまとめましたので、ご覧になってください。

追記 
前回記事のブルトレ動画にコメントを頂いたG&Gさん、応援にいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ブルトレ動画をまとめました

| EDIT
web拍手 by FC2


自身で撮影したブルトレの動画と写真を組み合わせたのをyoutubeにアップしました。
映っているのは日本海・北陸・あけぼの・北斗星です。
残念なことに、これらには一度も乗ったことないんです。
唯一あるのが「急行銀河」。
電車型の寝台列車を北陸から東京や博多方面へ走らせてくれればうれしいですね。
私座っていると、尾てい骨が痛くなるので。
次回はトワイライトエクスプレスを紹介します。


web拍手 by FC2

東京、疲れました

| EDIT
web拍手 by FC2


ごぶさたしております。
疲れました、東京訪問。
現地でやったこと。
11月13日昼新幹線で東京着、メトロ丸ノ内線、赤坂見附で銀座線乗り換え、渋谷。サカゼンででかいサイズの服を購入。渋谷駅から、初のE235で品川、東海道線で川崎、宿へ。15時30分、知り合いに会う。
夕方は家系ラーメン。町歩き。
11月14日朝早く宿で朝食、7時40分南武線で8時40分立川。知り合いに会う。11時00分、雨が降ってきたので遊びに行く。14時10分、品川区大井町。昼は家系ラーメン。14時45分知り合いに会う。16時30分京浜東北線で川崎。夜は家系ラーメン。
11月15日朝早く遊びに行き、昼13時00分上野で、知り合いに会う。昼は家系ラーメン。夜はうろちょろ、夜は喜多方ラーメン。
11月16日朝早く遊びに行き、昼、京急で品川、またまたE235で、ファイナルファンタジー山手線をやりに大崎、五反田、目黒。南北線で永田町、半蔵門線で三越前。土産を買う。16時00分東京、新幹線で18時30分頃富山。
疲れました。でも、知り合い七人に会えて良かったです。ラーメンも、暫く食べられないので良かったです。
実は糖尿病になったようで、今食事制限に苦しめられています。ツラい現実と闘う日が戻った感じです。でも、いつか乗り越えてみせます!

さて、上にある画像で、富山で食べたラーメンが2つあります。どれでしょう?一つはわかりますよね。いつかまたうまいラーメンを食したいですね。


web拍手 by FC2

11月に東京に行きます

| EDIT
web拍手 by FC2

ご無沙汰しております

今、一日の薬は20種類52個です(´・ω・`)

しかし体調は安定してます

そこで、11月に東京に行きます

目的は、現地の皆さんと会うこと。

一緒の大学、仕事場、よく行ったラーメン店の店主、富山の同級生・・・

最近、作業所の人以外と話してない。LINEはやっていますが。

私もそう長くはないかも知れない。

今のうちに、会っておきたいんです。

なんで、宿はすでに予約済み、かがやきで行きます。

行きは500号、帰りは519号。4日間。

なかなか資金もないので、あれもこれもはできません。

なんで、暇な時間は鉄道乗りまくりで行きます。

色んな街が、どう変わったのかも見てみたい。

楽しみだけど不安もある。

でもみんなに会って、不安を思い出に変えたい。

11月14日、行ってきます。


web拍手 by FC2

コスモスの時季

| EDIT
web拍手 by FC2

 北陸線も、特急が多い時によく撮影に行っていたのですが、今はもう・・・(´・ω・`)

おまけに体調も悪く、撮影どころか出掛けられません。

せめて、コスモス畑にでも行ければなぁ。


web拍手 by FC2

歴代の車輛がズラリ

| EDIT
web拍手 by FC2

西武、京阪、西武、東急。

富山人には見慣れた光景ですが、地鉄の電鉄富山ではこのような歴代の車輛を運用しています。

地鉄は市内電車(路面電車)は利益が出てるのですが、鉄道・ローカルバスは赤字です。なので、新型車輛を作らず、1980年位の車輛を製造していた、自社の車輛、ならびに、関東などの私鉄の古い車輛の購入等で、運用しています。

東京や埼玉の一部の方はレッドアローなんて懐かしいのではないでしょうか。 

いつどの車輛が運用されるかは分からないんですが、ノスタルジアを感じるにはもってこいの路線ですよ。是非、富山にお越しください。


web拍手 by FC2

暑いときは寒そうなものを

| EDIT
web拍手 by FC2

みなさん今晩は。

最近はダルさと苛々が交錯し、何かにあたっては、罪滅ぼしをしたくなる、そんな感じで、死にたいとすら感じます。

今日の写真は、寒そうですね!暑いときは寒そうなものを。

秋田県大館から岩手県盛岡を走る花輪線の車輌、キハ52です。

もう見られません。

湯瀬温泉駅で撮影。

辺りは人がいなく、立派な温泉つきホテルで入浴しましたが、誰もおらず、広~い湯船を貸し切り。露天風呂も貸し切り。

ただ逆方面にゆく列車の撮影をしようとあわてて外に出たら猛烈に寒かった。まさかの二両編成で、撮影はうまくはいかなかった。

旅撮りでは、こう言うこともしばしば。

二時間に一本ですからね、出来るだけ撮影しないと。

函館から青森、弘前、大館、鹿角花輪、盛岡とローカル線で移動し、最後に新幹線で帰ったときのワンシーンでした。


web拍手 by FC2

もうすぐ8月ですね

| EDIT
web拍手 by FC2

もうすぐ8月ですね。

今から13年前、まだ元気に働いていた頃、お盆の頃、石川県ののと鉄道を訪問しました。

上野から急行能登で、津幡で降り、七尾線~のと鉄道七尾線、のと鉄道能登線と乗り継ぎ、終点の蛸島まで12時間。

なぜそこまでして行ったかと言うと、その翌年の春、能登線が廃止になると聞いたからです。

列車は一両または2両。レールバスです。

途中は山や海の景色を見ながらその先を楽しみにしていましたが、乗っているのは高齢者ばかり。人数も疎ら。

自分は気づきませんでした。観光客がいないことに。

しかし魅力はたくさんある。

沿線の内浦(海)。軍艦島(見附島)。恋路海岸。

何キロも何キロも歩きました。そして、

列車から降りると人が一人もいない。悲しい終着駅。

でも、奥能登の魅力を知れるのはこの鉄道しかないと、思いました。

しかし、この路線は完全な第三セクター。収入が悪ければ、手放すしかないと。

途中駅にはのと鉄道の歴史を記した新聞。しかし、誰も抗議しない。何をやっても、来年の春には無くなるんだ、というのをひしひしと感じました。

だから、写真を撮ってあげよう。思いでのなかに留められるように。

そう思って撮った一枚です。

場所はもうわからない。

黒字の第三セクター路線は、東京の東京臨海高速鉄道、特急はくたかが走っていた頃の北越急行とか、それぐらい。

地域の生活より、人の命より、経済を優先する。それでも良いのかな?活性化させる、観光化させる術を考えなかったのかな?

誰かが手をさしのべてあげれば、救われたんじゃないかな?

甘い発想かも知れないが、・・・もう線路は無くなったらしい。

都市部に新線が引かれる替わりに、赤字路線は消えていく。

どうかレールよ、全国の仲間たちと手を繋いでいてほしい・・・


web拍手 by FC2
  • »
↑