鉄道・にゃんこ写真壁紙掲載(無料・登録不要)のyasmin railphoto siteはこちらから!

もうすぐ8月ですね

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

もうすぐ8月ですね。

今から13年前、まだ元気に働いていた頃、お盆の頃、石川県ののと鉄道を訪問しました。

上野から急行能登で、津幡で降り、七尾線~のと鉄道七尾線、のと鉄道能登線と乗り継ぎ、終点の蛸島まで12時間。

なぜそこまでして行ったかと言うと、その翌年の春、能登線が廃止になると聞いたからです。

列車は一両または2両。レールバスです。

途中は山や海の景色を見ながらその先を楽しみにしていましたが、乗っているのは高齢者ばかり。人数も疎ら。

自分は気づきませんでした。観光客がいないことに。

しかし魅力はたくさんある。

沿線の内浦(海)。軍艦島(見附島)。恋路海岸。

何キロも何キロも歩きました。そして、

列車から降りると人が一人もいない。悲しい終着駅。

でも、奥能登の魅力を知れるのはこの鉄道しかないと、思いました。

しかし、この路線は完全な第三セクター。収入が悪ければ、手放すしかないと。

途中駅にはのと鉄道の歴史を記した新聞。しかし、誰も抗議しない。何をやっても、来年の春には無くなるんだ、というのをひしひしと感じました。

だから、写真を撮ってあげよう。思いでのなかに留められるように。

そう思って撮った一枚です。

場所はもうわからない。

黒字の第三セクター路線は、東京の東京臨海高速鉄道、特急はくたかが走っていた頃の北越急行とか、それぐらい。

地域の生活より、人の命より、経済を優先する。それでも良いのかな?活性化させる、観光化させる術を考えなかったのかな?

誰かが手をさしのべてあげれば、救われたんじゃないかな?

甘い発想かも知れないが、・・・もう線路は無くなったらしい。

都市部に新線が引かれる替わりに、赤字路線は消えていく。

どうかレールよ、全国の仲間たちと手を繋いでいてほしい・・・

スポンサーサイト

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

COMMENT

ご無沙汰しています。

のと鉄道は3年前の秋に乗りつぶしで行きました。
穴水駅構内の先にある車止めを見てあそこから先は線路はなく
列車は走らないんだという虚しさを抱えながら見てました。

穴水から終点まで廃止されて12年。
一度も目にすることなく無くなったのは残念です。

話変わりますがこの度ブログ移転しました。
現在こちらで綴ってますので
これからもよろしくお願いします。
LIBERTY RAILSTORY 改~電車旅物語~
http://libertyrailroad500.blog.fc2.com/

libertyrail(元burning s HN変えました) #- | 2017.08.01(Tue) 05:42 | URL | EDIT

Re:

のと鉄道の旅、お疲れ様でした😃
私は何とか障害者枠で働いています。但し医療費が月に15,000円かかり苦しい状態です。ここ2年は撮影に行って居ません。
穴水駅からレンタル自転車で6km南にある「ボラ待ちやぐら」のわきを車両がゆくシーンはピンぼけしたのでもう一度トライしたいですね🎵

yasmin #10LZlBxY | 2017.08.01(Tue) 10:11 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑