鉄道・にゃんこ写真壁紙掲載(無料・登録不要)のyasmin railphoto siteはこちらから!

もうすぐ8月ですね

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

もうすぐ8月ですね。

今から13年前、まだ元気に働いていた頃、お盆の頃、石川県ののと鉄道を訪問しました。

上野から急行能登で、津幡で降り、七尾線~のと鉄道七尾線、のと鉄道能登線と乗り継ぎ、終点の蛸島まで12時間。

なぜそこまでして行ったかと言うと、その翌年の春、能登線が廃止になると聞いたからです。

列車は一両または2両。レールバスです。

途中は山や海の景色を見ながらその先を楽しみにしていましたが、乗っているのは高齢者ばかり。人数も疎ら。

自分は気づきませんでした。観光客がいないことに。

しかし魅力はたくさんある。

沿線の内浦(海)。軍艦島(見附島)。恋路海岸。

何キロも何キロも歩きました。そして、

列車から降りると人が一人もいない。悲しい終着駅。

でも、奥能登の魅力を知れるのはこの鉄道しかないと、思いました。

しかし、この路線は完全な第三セクター。収入が悪ければ、手放すしかないと。

途中駅にはのと鉄道の歴史を記した新聞。しかし、誰も抗議しない。何をやっても、来年の春には無くなるんだ、というのをひしひしと感じました。

だから、写真を撮ってあげよう。思いでのなかに留められるように。

そう思って撮った一枚です。

場所はもうわからない。

黒字の第三セクター路線は、東京の東京臨海高速鉄道、特急はくたかが走っていた頃の北越急行とか、それぐらい。

地域の生活より、人の命より、経済を優先する。それでも良いのかな?活性化させる、観光化させる術を考えなかったのかな?

誰かが手をさしのべてあげれば、救われたんじゃないかな?

甘い発想かも知れないが、・・・もう線路は無くなったらしい。

都市部に新線が引かれる替わりに、赤字路線は消えていく。

どうかレールよ、全国の仲間たちと手を繋いでいてほしい・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

久々の猫カフェに行ってまいりました

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

tsukineko.jpg
知り合いの方が古民家をリノベーションして完成した猫カフェ。
ここはボランティアで運営されており、お客は猫ちゃんと遊べる分お金を払います。
しかし、そのお金は従業員に支払われることはありません。
なぜかというと、この猫カフェ、保護猫ちゃんが主役なのです。
一人でも多くの方に保護猫ちゃんを引き取ってほしい。
その保護猫ちゃんの生活費に充てられます。
殺処分される犬猫ちゃんは予想以上に多い。
後先考えずに可愛いから、と購入しては、手に負えなくなるケース。
可愛く見せればなんでも売ればいいというペットショップ。
そしてこれまた売れればいいと勝手な真似をするブリーダー。

一度殺処分の現場を見てみてください。
狭い檻がせばまっていって、追いやられたところでガスを出す。
処分される犬猫は、楽しそうだった表情から急にもがき苦しみ、わんわん吠えながら、やがてぐったりし、
その時には、残念ながら、もう死んでいるのです・・・

それを一匹でも減らしたい。
猫ちゃんを飼う自分としては。
オーナーさんは、仕事のない日にここをオープンさせ、一筋の希望に身をゆだねているのです。
私は残念ですが、そんなお金もないので飼えませんが・・・応援したい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

大阪にも行きたい・・・

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

大阪環状線で103系の初代のままのっていつ消えたんだろう・・・

そしてブルトレたちもいなくなったし・・・

JR使わなくても名古屋から姫路まで行けるもんな・・・

私鉄競合多数の関西。

とりあえず旨いもん食いたい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2

仕事再開しました

| EDIT
web拍手 by FC2 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

ご無沙汰しております。

昨日から、就労継続支援B型で働いています。

体調は、何とか持ちこたえています。

ただ、尾てい骨が痛くて・・・

長時間座っていられないんです。

その為、遠出は全くしておらず、写真撮影にも出かけていません。

ただ、ひとつ趣味が増えました。

青色LEDでガラス細工を照らすことです。

青色の光は、赤色の光と正反対で、心を落ち着け、我に帰させる効果があるそうです。

実際、東京の駅ホーム端に青い光を放っているところがあります。

これは自殺を防ぐのに有効なんだそうです。

それで寝るとき青色の光だけにしているのですが、試しにガラス細工を置いたところ綺麗で。

今日はその写真をご覧いただければと思います。

ただ、人間の目とカメラのセンサーが捉える光は異なるため、少し明るく見えますがご了承下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
本日も訪問いただきありがとうございます♪ぜひ応援をお願いします!
web拍手 by FC2
  • «
  • »
↑